なんということでしょう
さて、怒涛の “新型プリウス発表会” も大反響の中無事に終了し
今週は続けざまに “新型プリウス試乗会” を開催いたします!!!
試乗と言えば・・・
ある日のブログを見て、
先日、とても頼りになる とっても凝り性な “香川トヨタブログマニア” の知人から、
“よかったら・・・” と “技ありのあるモノ” をいただいちゃいましたので、
久しぶりに “あのコーナー” が復活です!!!
そう、見知らぬ香川トヨタスタッフを乗せた見知らぬ試乗車が
特に気の利いたコメントをするわけでもなくよく知る地元を駆け巡るコーナー。
・・・くれぐれもパクリじゃありません。 (ありがとう!)
さぁ、今回の “ためしのり” は “新型プリウス” です!!!
今回試乗したのは “プリウス G” です。
まずプッシュスタートボタンを押すと、こんな画面が我々を迎えてくれます。
さて、プリウスの最大の特徴は、コンピューターが状況を判断して
モーターとエンジンとを色々組み合わせて走れるってことですよね。
プリウスには “EVドライブモード” ってのが付いてまして、
このボタンを押すとモーターだけで走れちゃうんです!!!
・・・な訳で今回は “EVモード” で “ためしのり”
スタートからモーターだけでスイスイと走っちゃいます。
カタログによると、車速55㎞/h以下で、数百メートルから2キロ程度走行できるとか。
(走行に関してはハイブリッドシステムの状況によって異なります)
これも燃費走行の “技” なのでしょうね。
香川トヨタでは、全店舗に試乗車を設置!!!
“新型プリウス” の様々な “技” をご体感してみてください!!!

香川トヨタの